Android File Transferで『Android搭載端末が見つかりません』と表示されてどうしても接続できないときの対処方法!?

Android File Tranferを起動した際に『Android搭載端末が見つかりません』と表示されてどうしても接続できないことがあります。通常の対処方法によって改善が見られない場合には、EclipseでAndroidアプリの開発環境を整え、端末とUSB接続し、適当なアプリをビルドして実行することで改善が見られるかもしれません。

改善が見られた対処方法

android-file-transfer-jp

android-file-transfer-en

Android File Tranferを起動した際に
『Android搭載端末が見つかりません』または
『No Android device found』などと表示されて、
どうしても接続できないことがあります。

あるケースでは次のような方法で改善が見られました。

EclipseでAndroidアプリの開発環境を整え、
Macと端末をUSB接続し、適当なアプリを
ビルドして実行します。すると、端末に
アプリが転送されて起動しますので、
それを終了し、Eclipseも終了します。
その後、Android File Transferを起動します。
すると、なぜかAndroid File Transferを
通常通りに使用できるようになりました。

例えば以下のような条件では改善が見られました。

  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)
    OS X (Version 10.9.5)
  • Nexus 5
    Android 5.0.1
  • Android File Transfer
    Version 1.0 (1.0.50.2266)
  • Eclipse
    Version: Kepler Service Release 2
    Build id: 20140224-0627
    Android SDK Build-tools Rev. 23.0.1

問題発生と改善の仕組みを理解していないのですが、
上記以外の端末やバージョンであっても効果があるようで、
私のケースでは同様の手順によって安定的な改善が見られています。
困った時の間に合わせ的対象方法としてならば
試してみても良いかもしません。

なお、アプリの実行時にAndroid端末実機への転送ではなく、
エミュレータが起動して実行されることがあるかもしれません。
そのような場合はエミュレータを終了し、USBケーブルを
挿し直し、もう一度アプリを実行してみます。
するとAndroid端末実機にアプリが転送・実行され、それらの終了後は
Android File TransferからもAndroid端末が見えるようになるようです。

通常の対処方法

Android File Transferを起動すると
『Android搭載端末が見つかりません』
と表示されて端末と接続できないという問題に
関して、対処方法を検索すると以下のように
丁寧に説明されているページが幾つも見つかります。
os x – Android File Transferで端末が認識されない – スタック・オーバーフロー

まずはこれらを試すのが良いと思います。

しかし、私が遭遇した一部のケースでは
これらで改善が見られませんでした。
そこで、SDKからアプリを転送しての実機テストは
ちゃんと機能しているのかを調べてみました。
すると、実機テストの過程では端末も見つかり
データ転送もできることを確認できました。
その直後、なぜかAndroid File Transferも
通常の動作を取り戻していました。

最後に

Eclipse や Android SDK は無料なので
お金を掛けずに試すことができます。
ただし、時間は掛かります。ちょっと面倒です。

また、私のケースでは改善に繋がったというだけです。
問題発生と改善の仕組みを理解していませんから、
他の条件はもちろん、一見して同条件であっても
細部が異なるだけで意味をなさないかもしれません。

このような方法で改善が見られるケースもあるらしい…
くらいに軽く扱っていただけるとありがたいです。
もしも何かの助けになれば幸いです。

お問い合わせについて

業務として技術コンサルティングやシステム設計・開発を行っております。
気になることがありましたらご相談下さい。
ご相談のみで完結する場合、コンサルティング費用の目安は
内容によりますが1時間で5千円〜1万円ていどです。
コンサルティングや開発を検討されるその前に、
まずはお気軽にコメントやメールでご連絡下さい。
ご契約前のコメントやメールでのやりとりは無料です。

お問い合わせフォーム

お急ぎの場合など、ただちに業務対応が必要な場合は、こちらのお問い合わせフォームをご利用ください。かきしちカンパニーお客様窓口が直ちに対応いたします。
※窓口へのお問い合わせ、お見積もりは無料です。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文 (必須)

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*